【テンプレあり】動画編集の案件が取れる営業文作成法

悩む人

動画編集のスキルは身についたけど、案件が全然取れない?
何が原因なんだろう?

今回はこんな悩みを解決していきます。

 

動画編集を勉強して、「よし!案件を取りに行こう!」と思って一番初めにぶつかる壁。
それが「営業文」の作成です。

正直、営業文に正解はありません。

ですが、案件をとりやすい営業分はあります。

試しに修正して送ってみると、どんどん案件を獲得できました。

今回は、募集している人は何を望んでいるかを踏まえつつ、テンプレートを伝授していきます。

「さっさとテンプレートだけくれ!」という方は目次の項目からとんでください。

この記事の信頼性

実際にチャンネル登録数万単位のYouTuber様から案件を頂けました。

実際に携わったyoutuber様↓

NG例

初めまして。動画編集者の〇〇と申します。
Twitterの依頼を拝見して連絡いたしました。
すり合わせながら、ご依頼者様のイメージに合った動画を作成いたします。
また、動きのあるエフェクトが得意なので、ご要望がありましたら対応いたします。
使用しているソフトはAdobe者のpremiere pro、after effects、photoshopを使用しています。
連絡が来た時は、出来るだけ早くご連絡いたします。
動画編集を始めて間もないですが、一生懸命編集しますので、どうぞよろしくお願い致します。このような営業分を初心者の方は作ってしまいがちですが、これだと案件は獲得しづらいでしょう。

とりあえずダメなところを出して見ますね。

  • 全体的に見づらい
  • 「すり合わせながら〜」当たりまえ
  • 使用ソフトはリスト化
  • ポートフォリオURLが無い
  • 初心者感が丸出し

全体的に見づらい

編集者を募集している方は、何十人もの営業分を読まなければいけません。

なので、全体を文章で作るのは好ましくありません。かなり見づらいです。

コツは全体をリスト化すると見やすくなりますよ。

「すり合わせながら〜」←当たりまえ

動画編集の依頼をしているのに、依頼通りの動画ができていないと依頼した意味がありませんよね?

下手な気遣いは入れずに、無駄な文章はどんどん省いていきましょう。

相手の立場になって考えるのが大切です。

使用ソフトはリスト化

「全体的に見づらい」でも書きましたが、リスト化すると読み手の視線が動きやすくなります。

プレゼンテーションの資料でも同じですが、見にくい資料だと読む気になりません。

わかりやすい構成が大切です。

ポートフォリオURLが無い

もしポートフォリオURLが無い人は今すぐに作ってください。

何が出来るかを表現する物なので、絶対に必要です。

できれば2パターンの動画を載せておくと評判がいいですよ。

ケニー

自分の編集レベルが低いと思う方はMovieHacksの購入をオススメします。

イメージは、下記の二人くらいには仕上げましょう。

まさなりさん

丸メガネさん

参考 【受講生が暴露】MovieHacks(ムービーハックス)の評判は?体験談・口コミ/特典ありskillstudy

初心者丸出し

一番やっていけないことです。

  • 今までに何本も編集した人
  • 案件を受注したことがない人

どちらかを選ぶなら、100%前者の方ですよね?

「自分は初心者です」みたいな保険は必要ないので、「今まで何本も編集してきた感」を出しましょう。

 

上記を踏まえてテンプレを作ると次のような感じになります。

参考例

初めまして。
動画編集者の〇〇と申します。youtube向けの動画編集をしており、
・エンタメ
・ビジネス
・漫画動画
・考察動画
・Vlog
の動画編集に携わっております。

【使用ソフト】
premier pro
after effects
photoshop
illustrater

【ポートフォリオ動画】
自己紹介動画
ポートフォリオのURL
〜風の動画
ポートフォリオのURL

【連絡】
ご連絡いただいた際には5分以内の返信を心がけております。
遅くとも4時間以内には返信致します。

【作業可能時間】
週に30時間

【納期】
3日以内

この他に何か不明点がありましたら、気兼ねなくご連絡ください。

以上になります。
どうぞよろしくお願い致します。

これだけでいいの?と思う方もいるかと思います。

これだけでいいのです!

募集者は多くの営業文を見なければいけません。

では何が必要かを考えると、「見やすさ」になります。

見やすく、相手の求めているものを提示することが大切です。

もちろん熱意のある文が冒頭にあってもいいと思いますが、短くまとめましょう。

トレンドは変わりやすいので、今読んでいる方が実践しても通用しない可能性もあります。

ですが、試してみる価値は絶対にあると思うので、ぜひトライしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です